縮毛矯正をやめてショートにする時の注意点【くせ毛カット編】
「
さて、今日もくせ毛相談室へご相談のメッセージが届きました!
くせ毛カットモデル応募です。
もう20年くらい縮毛矯正でロングにしていましたが短くしたく。
昨年6月に縮毛矯正を全体にかけたのが最後です。
年末にボブにしましたが、矯正部分と地毛がまったく馴染まず、かなりひどい状態です…
もともと多毛なのですが、膨らんで頭がでかい状態でストレスです。
縮毛矯正かけてから8ヶ月たたないくらいですが、どうにかコンパクトにならないでしょうか。
本日のお客様★岡田様
20年ほど続けていた縮毛矯正をやめる決意をして最近ショートに。
縮毛矯正が残っている状態でボブまで短くしてみたけど、まったくなじまずに・・・
今のままだとハチがはってシルエットが四角に見えるのがお悩みとご相談いただきました。
岡田さんの髪質データ
・多毛
・大きくうねる
・細い、 乾燥毛
8ヶ月前に最後の縮毛矯正をしている状態から、2ヶ月前にボブに。
量の多さとくせの膨らみによって
頭が大きく見えるというストレスと、
(根元)縮毛矯正部分と(毛先)くせ毛部分の馴染みの悪さにお悩みを抱えていたようです。
普段のセット方法
膨らみが気になる日は結ぶか、たまにアイロン をして毛先に丸みをつけています。
僕からのご提案
まずは事前のLINEカウンセリングです。
矯正部分と地毛がまったく馴染まずにかなりひどい状態です。
膨らんで頭がデカイ状態でストレスです。どうにかコンパクトにならないでしょうか。
膨らんで頭が大きく見えるのはご相談されることも多く、くせ毛あるあるです!
オオイケさんのこちらの記事もご覧になっていただいたようで
「私もダースベイダーかもしれません・・・」とつぶやく岡田さん。
出典:http://buzz-netnews.com/darth_vader_parody
さて、話がそれましたが・・・
髪質を再チェック
改めて岡田さんの髪質をチェックしていきましょう。
このダースベイダー現象とは
縮毛矯正部分とくせ毛部分が
めくってみると、岡田さんの場合は
•根元が10cm近く伸びていること
•根元の癖の部分の量の多さ
『ダースベイダー現象』の解決策は
1.縮毛矯正のリタッチをする
2.縮毛矯正部分をカットする
岡田さんは脱・縮毛矯正を望んでいらっしゃるので、2の方法で施術を進めていきます!
今日は【くせ毛カットコース】で
お悩みを解消していきます!
くせ毛カットスタート
さて、ここからはサクサクとくせ毛カットを進めていきましょう!
今回は短くするのが初めてということ
本人の意向にあわせてサイドの毛はあごのラインで設定します。
ベースカット終了後
岡田さんの場合、ショートにすることにより表面の縮毛矯正が残っている影響と根元からのくせの膨らみと量の多さによって大きく見えている部分がより目立ちます。
ここからはくせの状態を見極めながら、
1つ1つ丁寧にカットしていきます。
くせ毛カット終了後
大きく膨らんでいた岡田さんのくせが、
メリハリのあるコンパクトなフォルムに。
ただこのままではやはり、縮毛矯正の残りで毛先がまだ馴染まない感じがわかります。
くせ毛の方のカット技法はとても独特。くせで広がりやすいからと無闇に梳(す)きバサミで梳いてしまう事はNGです。
梳く事により軽くなった毛束はより一層まとまりを失い、かえって広がりやパサつきの原因となってしまう恐れがあるからです。
今日も大漁☆
☆仕上がり☆
表面、毛先をアイロンで
少し丸みをつけるだけでこの仕上がり♪
表面に縮毛矯正の部分が残ってる内は
これさえできれば大丈夫です^ ^
これなら岡田さんも、
ご自身で毎日再現できそうですね♪
Before
After
今回のメニュー
□ くせ毛カットコース ¥7560
髪に関するご相談を24時間365日受け付けています。お気軽にご相談ください^ ^
☑︎ くせ毛で悩んでいる
☑︎ 縮毛矯正をやめたい
☑︎ くせ毛だけどショートヘアにしたい
ㅤ
1つでも当てはまるものがあれば、
まずはご相談ください!
0コメント