量を減らしてもらえない、ショートにしたいけど美容師さんにとめられる【お客様実例】
さて、本日もご相談のメッセージが届きました。
脱・縮毛矯正とショートにしたいというご相談ですね。
まさにピッタリです^^
本日のお客様★相原さん
3ヶ月前に縮毛矯正をされているので、一見クセはおさまっています。
毛先のパサつきは縮毛矯正とヘアカラー、普段のアイロンのダメージによるものかと思います。
相原さんの髪質
・大きくうねる
・多毛
・軟毛
3ヶ月前に縮毛矯正をされてるので根元約4センチ以降がストレートの状態です。
普段のセット方法
普段縮毛矯正でくせを抑えているため、
たまにアイロンをします。
僕からのご提案
まず事前カウンセリングの内容から、
悩みは短くすると膨らんでしまうとこです。量も多いので梳きたいのに膨らむからあまり減らしてもらえないです。ベリーショートにしたくてもクセが強いらしく、美容師さんに止められてしまうこともあ「ました。
くせを理由に美容師さんに
・短くしてもらえない
・量を減らしてもらえない
というのはくせ毛あるあるです!
まっすぐな縮毛矯正が残ってる毛先には
毛先のアイロンで丸みをつけることが必要になることをお伝えしてます。
今の状態ですべて切り落としてしまうと、全体で3センチほどの長さになってしまいます…だいぶリスキーです(°_°)
現実的ではないのであくまで、スタイルを優先しつつのご提案をします^ ^
なるべく不安な要素がないように、細かい部分まで事前のカウンセリングでお答えしています!
髪質を再チェック
もう一度相原さんの髪の状態をみていきましょう。
短くすると膨むので量を減らしてもらえたことがないというのもあり、
量がしっかり残った状態での縮毛矯正と長さでくせが抑えられてるといった状態です。
まず今日は、くせを生かしていくヘアスタイルに移行していく第1段階です。
本日も【くせ毛カットコース】でお悩み解決していきます^ ^
短くしても膨らまないようにしっかり量をとっていくようなくせ毛を生かすための独自のカットをしていきます。
くせ毛カットスタート
さて、ここからはサクサクとくせ毛カットを進めていきましょう!
ご本人の意向もふまえて、襟足短めのアゴラインのショートボブの長さで切っていきます。
くせ毛カット終了後
大きく膨らんでいた相原さんのくせが、メリハリのあるコンパクトなフォルムに。
くせ毛の方のカット技法はとても独特。くせで広がりやすいからと無闇に梳(す)きバサミで梳いてしまう事はNGです。
梳く事により軽くなった毛束はより一層まとまりを失い、かえって広がりやパサつきの原因となってしまう恐れがあるからです。
今日も大漁☆
☆仕上がり☆
相原さんのセット方法を考慮して、毛先にアイロンで丸みをつけてホホバオイルをつけて仕上がり。
これなら相原さんも、ご自身で毎日再現できそうですね!
Before
After
今回のメニュー
□ くせ毛カットコース¥7560
Total ¥7560
くせ毛を生かすヘアスタイルにシフトできるよう引き続きお手伝いさせていただきます^ ^
髪に関するご相談を24時間365日受け付けています。
お気軽にご相談ください^ ^
0コメント